木材が好きなシロアリは家屋に多大な被害を与えるので、シロアリ駆除という言葉はよく耳にされるでしょう。

しかし、クロアリ駆除という言葉を知っている方は少ないかもしれません。クロアリは庭先や道ばた、道路でよく見かけ、それほど私たちの生活に被害を及ぼすとは考えていない方がほとんどです。わざわざ専門業者に依頼して、駆除をする必要はないと考えている方もいることでしょう。

実際にクロアリはシロアリを退治してくれるため、ありがたい存在でもあります。

しかし、クロアリが家の中に侵入してくると、様々な被害に見舞われるのです。この記事は、東京近郊でクロアリ駆除を承るダイシン消毒有限会社が、クロアリ駆除の必要性を知っていただくために、クロアリによる被害について詳しく解説します。

クロアリ駆除が必要な理由1:家屋への被害 クロアリが繁殖する時期前に業者に相談を

ぶつかる2匹のクロアリ

クロアリの繁殖期は6月なので、6月~11月はクロアリの数が増え、クロアリ被害に遭いやすい時期になります。クロアリが家屋に侵入したことで起こり得る被害は、次のとおりです。

木造家屋がもろくなる可能性がある

クロアリはシロアリのように木材を食料にすることありませんが、木材が腐っていたり弱っていたりする箇所に巣を作られてしまうと、いずれ家屋に影響が出てしまいます。

家の中に巣を作られると大発生する

巣を作られてしまったら、目にしたクロアリを退治しても根本的な解決にはなりません。発生しやすいところは玄関や台所、お風呂場などになります。

このような影響がでる前に、クロアリ駆除をすることがおすすめです。

家屋にクロアリの巣を作られてしまうと素人では巣を駆除するのは難しいので、クロアリ駆除の専門業者にご依頼ください。

東京エリアでクロアリ駆除のご依頼をお考えなら、ダイシン消毒有限会社までご相談ください。

クロアリ駆除が必要な理由2:食害や家電の故障被害などに繋がる 早めの対策がおすすめ

クロアリによる被害は、家の中に巣を作られて大発生したり、家がもろくなったりするだけではありません。ここでは、クロアリ駆除の必要性をさらに理解していただくために、クロアリによる知られざる被害をご紹介します。

食材やペットの餌などが被害に遭う

甘いものが好きなことで周知されているクロアリですが、クロアリが食べるものは甘いものだけではありません。好きな食べ物はクロアリの種類によって異なり、台所にある様々な食材やペットの餌などが被害にあう可能性があります。

クロアリにとって食料が豊富な環境になれば、さらに数が増えて被害が拡大するのです。

家電製品が壊れるおそれがある

クロアリは機械に使われているオイルが好物なので、機械のなかに侵入されれば故障の原因になります。電気コードを食いちぎられることもあり、その場合は漏電する可能性もあり大変危険です。

東京近郊でクロアリが発生してお困りの方は、ダイシン消毒有限会社までご連絡ください。実害が出る前の早めの駆除がおすすめです。

クロアリ駆除が必要な理由3:人やペットを噛むことがある

腕を虫に刺された女性

小さいのに働き者というイメージがあるクロアリですが、人的被害も及ぼすことがあります。クロアリは、種類によって生態や性格が異なります。たとえば針を持っているクロアリであれば刺される可能性があるのです。

攻撃性の強いクロアリであれば噛まれたりすることもありますから、抵抗力の弱い小さなお子さんやペットがいる家庭では注意が必要になります。クロアリのなかで攻撃性の高い種類は、次の2種類です。

イエヒメアリ

黄がかった色が特徴的で、2~2.5mmとサイズの小さいクロアリですが、攻撃的で触ると噛まれる恐れがあります。

アルゼンチンアリ

大きさは2.5mmほどですが侵略的外来種に指定されているクロアリです。凶暴な種類として知られ、噛むだけでなく刺すこともあります。今のところ本州の南の地域で生息していますが、今後生息範囲が拡大し、その他の地域でも被害を与える可能性があるのです。

このように、シロアリだけでなくクロアリも様々な被害をもたらす害虫であり、駆除をする必要があります。東京近郊でクロアリ駆除をご希望の方はダイシン消毒有限会社までお問い合わせください。クロアリ駆除は、大切なお子様やペットを守るためにも早い時期の対処がおすすめです。

東京でクロアリ駆除をするならダイシン消毒有限会社!時期や費用もお気軽にご相談ください!

小さなクロアリなら市販の殺虫剤で十分駆除できるのではと考えがちですが、屋内に巣ができてしまっていたらクロアリだけを駆除するのではなく巣ごと駆除しなくてはいけません。クロアリ駆除を専門としている業者ならば、クロアリの種類にあった方法を選び、確実にクロアリを退治することが可能です。

東京にお住まいの方であれば、府中市にあり歴史と実績のあるダイシン消毒有限会社へお気軽にご相談ください。状況を確認させていただき、駆除をする時期や費用などについて詳しくご説明いたします。

東京でクロアリ駆除業者をお探しならダイシン消毒有限会社へ!

会社名 ダイシン消毒有限会社
住所 〒183-0035 東京都府中市四谷3丁目32−3
電話番号 042-365-4184
URL https://daisin-syodoku.co.jp/
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 日曜日・祝日
概要 害虫駆除の専門業者として府中エリアで高い評価を得るダイシン消毒有限会社は、東京を中心に埼玉・山梨・神奈川の各県を対応地域とし、地域密着の手厚いサポートにより皆様の快適な暮らしのお手伝いをしています。ネズミやハトといった専門的な知識・技術を要する害獣駆除にも対応しておりますので、お困りの場合には気兼ねなくお問い合わせください。