シロアリによる住宅への被害には目立たないものが多く、気がついたときには大切な自宅に大量のシロアリが住みついてしまっていたということも少なくありません。シロアリ駆除の専門業者に依頼する前に、セルフチェックをすることでシロアリによる被害の有無を判断することがおすすめです。

ここでは、シロアリ駆除を依頼するか否かを判断する基準にもなるセルフチェックの方法や注意点をご紹介しています。自宅へのシロアリ被害が心配という方は、ぜひ参考にしてみてください。

東京都府中市を拠点として多種多様な害虫駆除を行っているダイシン消毒有限会社ではシロアリ駆除にも対応しており、シロアリによって木製の建材が傷んでしまうことを防ぐことができます。

東京でシロアリ駆除を検討する際に知っておくべきセルフチェックポイントその1

pointと書かれた小さなブロック

東京でシロアリ駆除を依頼する場合には、以下のポイントに注意してセルフチェックを行うのがおすすめです。

近所にシロアリ被害が発生した家がある

シロアリは複数の建物にまたがって生息することがあります。このことから、近所にシロアリ被害が発生した家やシロアリ駆除をした家がある場合は注意が必要です。

壁や柱を叩いたときに内部が空洞になっているような感触がある

シロアリの被害を受けた建材は内部が空洞になり、叩いたときに鼓をたたいているような音がすることがあります。

歩くと床下が空洞になっているような感触がある

床下にシロアリが住みついていると、歩いたときに違和感があったり、異音がしたりするケースがあるので注意してください。

家の柱や垣根が不安定になった

シロアリによる被害を受けた柱や垣根はバランスが悪くなり、安定しなくなってしまうことがあります。

羽アリを見かけることが多くなった

シロアリには成長すると羽アリになる種類が存在します。羽アリを見かけることが多くなった場合はご注意ください。

ご不明点や心配なことがある際はシロアリ駆除などの害虫駆除を専門に行うダイシン消毒有限会社の無料相談をご利用ください。

東京でシロアリ駆除を検討する際に知っておくべきセルフチェックポイントその2

東京でシロアリ駆除を検討される場合、以下のポイントにも注意してセルフチェックを行ってから駆除専門業者へ依頼するのがおすすめです。

木材を家の周辺に放置している

放置した木材はシロアリの住処になります。

家やその周辺に「蟻道」がある

家の基礎や土台、木製の建材の表面や割れ目、継ぎ目などに土が盛られたような固まりがあるとシロアリが住みついているかもしれません。東京都内でも頻繁に見かけるこの固まりは「蟻道」と呼ぶこともあります。

家や周辺の木材にシロアリの食跡が見られる

シロアリによる食跡は、目視で確認できることもあるので注意してみてください。

襖や扉などがスムーズに閉まりにくくなった

シロアリの食害によって、襖や扉が閉まりにくくなることがあります。

雨どいが傷み、雨漏りがある

雨どいの傷みや雨漏りもシロアリが原因となるケースがあるので、注意が必要です。

思い当たることがある場合は、お早めに専門業者にご相談ください。

東京でシロアリ駆除を検討する際にも知っておくべきセルフチェックポイントその3

築年数が古い家屋の和室

以下の条件がそろっている東京都内の家は、シロアリ被害を受けやすいといえるでしょう。

床下の湿度が高い

シロアリは湿度の高い場所を好むため、床下の湿度が高いとシロアリが住みついている可能性があります。特に夏の東京は多湿状態が続くため、床下以外の箇所でもシロアリが住みつく可能性は十分にあるのです。

築10年以上である

家屋は築10年以上になるとシロアリ被害を受ける危険性が高くなります。

5年以上シロアリ予防工事を行っていない

シロアリ予防工事の効果は5年程度で切れることが多く、これ以上の年月が経過している家も注意が必要です。

増改築歴がある

増改築を行うと屋内の環境が変化するため、シロアリが住みつきやすい条件が整ってしまうケースがあります。

基礎断熱工法の家である

基礎断熱工法の家はシロアリが住みつきやすく、すぐにシロアリ駆除を行う必要があるケースも少なくありません。

シロアリを見かけなくても、該当するポイントが多い場合などは専門業者による無料相談などを利用して確認するとよいでしょう。

東京でシロアリ駆除を希望される方はダイシン消毒有限会社にご相談ください!無料相談も実施!

シロアリによる被害は、建材の空洞化などの異変として現れることがあります。

また、シロアリの被害を受けやすい家の特徴としては床下が多湿なことや築10年以上であること、増改築を行っていることなどが挙げられるでしょう。そのため、これらの条件に合致する家をお持ちの方はとくに、セルフチェックが重要となります。

ダイシン消毒有限会社では、東京都府中市周辺にてシロアリをはじめとした害虫駆除を行っていますので、セルフチェックで該当する点が多かった方はぜひご相談ください。無料相談や現場確認も丁寧に対応させていただきます。

東京でシロアリ駆除のプロであるダイシン消毒有限会社にお任せください!

会社名 ダイシン消毒有限会社
住所 〒183-0035 東京都府中市四谷3丁目32−3
電話番号 042-365-4184
URL https://daisin-syodoku.co.jp/
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 日曜日・祝日
概要 害虫駆除の専門業者として府中エリアで高い評価を得るダイシン消毒有限会社は、東京を中心に埼玉・山梨・神奈川の各県を対応地域とし、地域密着の手厚いサポートにより皆様の快適な暮らしのお手伝いをしています。ネズミやハトといった専門的な知識・技術を要する害獣駆除にも対応しておりますので、お困りの場合には気兼ねなくお問い合わせください。